Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち −Pirates of the Caribbean−

<<   作成日時 : 2005/11/29 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0



監督/
ゴア・ヴァーヴィンスキー

脚本/
テッド・エリオット
テリー・ロッシオ
スチュアート・ビーティー

製作/
ジェリー・ブラッカイマー
  
製作総指揮/
チャド・オーメン
マイク・ステンソン
ブルース・ヘンドリックス

撮影/
ダリアス・ウォスルキー

編集/
アーサー・シュミット
スティーヴン・リヴキン

作曲/
クラウス・バデルト   

美術/
ブライアン・モリス  

衣装/
ペニー・ローズ  

視覚効果/
ジョン・ノール 


出演/
ジョニー・デップ
オーランド・ブルーム
キーラ・ナイトレイ
ジェフリー・ラッシュ
ジョナサン・プライス
ジャック・ダヴェンポート
ケヴィン・マクナリー

リー・アレンバーグ
マッケンジー・クルック
ゾーイ・サルダナ
ガイルズ・ニュウ
アンガス・バーネット
マーティン・クレッバ
デイヴィッド・ベイリー
デイミアン・オヘイア
アイザック・シングルトンJr.
デイヴィッド・ショフィールド

ディラン・スミス
ルシンダ・ドライゼク  


(2003年/アメリカ/2時間23分)  
     


  ブラッカイマーの方針変更 
 
 ブラッカイマーは、マイケル・ベイ、サイモン・ウエスト、ドミニク・セナといった騒々しい面々、いわゆる「プロパガンダ・フィルム」の連中を使い派手なアクション映画製作者として売り出していた(そーいうハデなのも嫌いじゃないけど)。だからブラッカイマー映画=騒々しく空虚な大作、というパブリック・イメージがある。
 ところが、ここ数年ブラッカイマーが大作で起用し始めたのはジョン・タートルトーブ(『ナショナル・トレジャー』)や、この作品のヴァーヴィンスキーといったコメディ畑の監督たち。オールスターキャストもない。出来た作品もどこかホノボノした味わい。プロデュース作品のイメージ変更の舵を取ったのだろう。

 元々自己管理に長けた人物だ。『ザ・ロック』までの盟友ドン・シンプソンはドラッグで身を滅ぼしたが、ブラッカイマーはそうはならなかった。スキャンダラスな話題にもあまり縁がない。「もっと爆発を!」とか叫ぶ乱痴気騒ぎヤッピーのイメージがあるかもしれないが、それはマイケル・ベイだ。ブラッカイマーは物静かな男らしい。 今後も続々と作品の制作を行うが、監督はトニー・スコットとタートルトーブ以外はほとんど新人クラスだ。この新人監督たちを使い今後はどのようなカラーを見せるのか注目したい。


 ブラック・パール号の呪い

 原題の副題が↑(The Curse of the Black Pearl)。公開の数ヶ月前に土壇場で副題を入れる決定をしたそうだ。ヒットと続編制作のニオイがしたから。結果その通りになった。ヒット確実の続編という大きな漁場を造り上げたブラッカイマーの勝利。

 個人的にこの作品はどうかと言うと……おもしろかった。ジョニー・デップのジャック・スパロウのキャラクターの珍妙さ、可笑しさがその主要因であることは言うまでもない。デップが凄味を出さずに最後まで3枚目キャラでやり通したというのはホント凄い。いくらでもいいカッコ出来る役なのに。  一番面白かったのは、やはりベタながらこのシーン。

Jack:Scarlet. (スカーレット!)   
   パーン☆))Д´)
Jack:I'm not sure I deserved that. Giselle.  (こんなことされる覚えはないな。やあジゼル)
Giselle:Who was she?  (誰よあれ?) 
Jack:What?  (ナニ?) 
   パーン☆))Д´)
Jack:I may have deserved that. (これは覚えあるかも)

 オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュもハマリ役だった。ジャック・ダヴェンポート扮する海軍将校のキャラクターも単にイヤな奴にせず、後味良いものにしたのは賢明だった。後味がよい。
 もう一人褒めたいのが監督のゴア・ヴァーヴィンスキー。アクセクと小うるさいMTV演出のアクションが多い中、実にノンビリ大らかな冒険活劇を見せてくれた。

 海賊時代は大らかでロマンがあったんだなーという憧憬がわく……で、色々海賊の本を読むとけっこう過酷で情け容赦ない世界だったりする。死を恐れぬ男の世界だ〜女海賊もいたようだけど。


う〜ん、男はかくありたい。


演技 ★★★★★
物語 ★★★★★
映像 ★★★★★
美術 ★★★★
音楽 ★★★★
笑笑 ★★★★★
感動 ★★★★★
興奮 ★★★★

総合 ★★★★★★★★★★ 8点


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
幼い頃から想いを寄せるエリザベスを救うため海賊に立ち向かうウィルと、道化的で掴み所のないジャックのコンビは魅力的でカッコよく、観るものを引き込みます。 また、海賊たちとの剣での戦いや海賊船との海上での戦闘など、大迫力の映像と音楽がマッチしたシーンが多く随 ...続きを見る
シアフレ.blog
2005/12/26 11:50
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
『パイレーツ・オブ・カリビアン        /呪われた海賊たち』 ...続きを見る
WILD ROAD
2006/01/16 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち −Pirates of the Caribbean− Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる