Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー賞 長編アニメーション部門・ノミネート候補作発表 

<<   作成日時 : 2005/11/19 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


 長編アニメーション部門・ノミネート候補作10作品が11月17日に発表された。ここからアニメーション科会員(選ばれしアニメーション制作者たちですな)の投票により3作品が選ばれる。


■ チキン・リトル  (ディズニー)

■ Gulliver's Travel  (詳細不明)

■ Hoodwinked  (ワインスタインCo.)

■ ハウルの動く城  (ディズニー)

■ マダガスカル  (ドリームワークス)

■ ロボッツ  (20世紀FOX)

■ スチームボーイ  (トライアンフ)

■ ティム・バートンのコープスブライド  (WB)

■ Valiant  (ディズニー)

■ ウォレスとグルミット/野菜畑で大パニック!  (ドリームワークス)


 強豪作品は波乱なく選ばれ、近年まれにみる激戦が幕を開けた。赤字の作品以外は10作品選ぶための数合わせ作品と見て良い。残る7作品のレースとなる。

 このうちHoodwinkedの実力は未知数だが、声優キャストの顔ぶれを見てもそう志の高いものと思えない。興行で化けたら別だが、5馬身は離れていると見る。

 残り6作品の中で二歩前に出ているのは、ウォレスとグルミット/野菜畑で大パニック!ティム・バートンのコープスブライド。両作品とも批評家のレイティングが高く、芸術性も高い。固定ファンも多い。しかし、いかんせん興行が悪くなくも平凡であり、ディープインパクト級とは言い難い。去年はそれ級の頂上対決(インクレディブルvsシュレック2)だったことを考えると少し寂しい。 後ろの馬群で少しの波乱があると影響を受けて足がもつれる可能性がないでもない。

 残る一つの枠を争う4作品は横一線。この部門ができて以来、これほど熾烈なノミネート入り争いはなかった。それぞれの力量は…(含む先頭2作品)

<評価>
ウォレスとグルミットコープスブライドハウル>>>ロボッツマダガスカルチキン・リトル

<興行> 数字はj
マダガスカル(1億9000万)>チキン・リトル(推定1億5〜8000万)>>ロボッツ(1億3000万)
>>>ウォレスとグルミット(6000万)≧コープスブライド(5500万)>>>>ハウル(500万)

 と、数字と評価が反比例している感じだ。評価は最重要。でも興行の数字は無視できない。それがオスカーだ。ウォレスとグルミットマダガスカルハウルチキン・リトルは厩舎、いや配給会社が同じだ。ともに会社の一押し作品(後者)の評判は芳しくなく、外部発注の高評価作品(前者)と互いに足を引っ張り合う可能性もある。
 気楽なのは配給会社の応援を一身に受けられるロボッツ。評価も興行もまあそこそこ、されど合格レベル。一番最初に公開された逃げ切り馬で印象から消えていそうだが、意外と逃げ切るかもしれない。全然自信もないし、作品への愛着も何もないが、一応推しておこう。


(上位3作品がノミネートと予想)  ◎=ノミネート確実 ○=有力 ▲=微妙 ×=無理 

◎ ティム・バートンのコープスブライド
○ ウォレスとグルミット/野菜畑で大パニック!
▲ ロボッツ

▲ マダガスカル
▲ チキン・リトル
▲ ハウルの動く城
▲ Hoodwinked
× Gulliver's Travel
× スチームボーイ
× Valiant 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そこかしこに競馬に例えた表現が・・・stovalさんも競馬ファン?でしたか。競馬に例えるなら、専門誌の予想欄で本命対抗印が拮抗するのは「W&G」と「コープス・ブライド」でしょうね。馬券の妙味は3着争いというところですが、ポテンシャル秘めるも長距離輸送が心配な「ハウル」、血統の良さが実力に結びついていない「リトル」、同厩の本命馬の存在が目の上のたんこぶの「マダガスカル」など、どれも一長一短ですね。末脚に賭ける「Hoodwinked」が不気味ではありますが、今のところは逃げ先行の「ロボッツ」のほうが有利かも。他は確かに頭数合わせですね。「Gulliver〜」が何者なのかよくわからないんですが。
gwin
2005/11/25 09:26
競馬はたまにカジる程度…ほぼ素人です。
学生時代、学校の近くに競馬場があったのでよく行ってました…遊び程度で。
その時のツレの影響でレースはオスカーでも競馬的に書いちゃうのでしょうか…

馬券の買い方は ディープインパクト×シックスセンス×ブレイブハートで
3連復!とかそういう買い方です。恐ろしいことにそれは当たりましたが。
ゼンノロブロイにも勝たせてもらいました。何と言っても「ロブロイ」ですから。
私の中で思い出の馬は「マヤノトップガン」(+田原騎手)!!学生時代にすこぶる美味しい目を見させてもらいました。

とまあこんな程度の購入の仕方です。血統とかはサッパリ。
gwinさんも結構くわしそうですね〜

アニメ部門は厳しそうなハウルですが、ジョー・ヒサイシを押すFYC広告を見ました。作曲賞、実に良い曲なんでノミされて欲しいです。
stoval
2005/11/26 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカデミー賞 長編アニメーション部門・ノミネート候補作発表  Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる