Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年劇場観賞作 ひとこと感想文 1月〜2月

<<   作成日時 : 2005/12/28 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本年度は例年の約半分くらいしか新作映画を観ませんでした。せっかく市内にミニシアター系劇場が出来たのに、シネコンで大作ばっかり観てたし……。反省を込めて以下簡単な感想。


【1月】

   カンフーハッスル
画像

監督・出演/
チャウ・シンチー

 期待外れ。『少林サッカー』のカタルシスはここにはない。元スターや達人を出演させて功夫への敬意を示すなら、ここまでCGを使わなくても。彼らを使う意味がないし、アクションの爽快感が殺がれる。ストーリーも適当すぎる。笑えたのは斧で踊るオープニングと、主人公が相方をナイフで刺してしまうベタなギャグだけ。
 ★★★★★★★★★★  



   ネバーランド
画像

監督/
マーク・フォースター

出演/
ジョニー・デップ
ケイト・ウィンズレット
フレディ・ハイモア

 佳作。人物は丁寧に描かれているが、演出に今ひとつ力がない。ファンタジー描写もイマイチ。正直、アカデミーの作品賞と主演男優賞ノミネートは疑問。作曲賞は文句なし。ハイモア少年のつぶらな瞳と演技は感動的。締め方の奥ゆかしさはこの監督の美点。
 ★★★★★★★★★★  



   オーシャンズ12
画像

監督/
スティーヴン・ソダーバーグ

出演/
ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
マット・デイモン

 馴れ合いジョーク映画。前半は退屈で寝かけたが、後半の楽屋ネタで目が覚めた。楽しんだけど真面目な映画じゃないな。大泥棒ヴァンサン・カッセル(サーカス出身だそうで)のスゴイ体技と、なんかヌケた音楽が印象に残る。12人も要らない内容。
 ★★★★★★★★★★  



   Ray/レイ
画像

監督/
テイラー・ハックフォード

出演/
ジェイミー・フォックス
レジーナ・キング
ケリー・ワシントン

 過去の刻印をフラッシュバックで見せるあたりはハックフォードらしく効果的。締めが平凡なのが惜しい。 フォックスはレイそのもの。したたかで、笑顔のウラにあるプライドとしたたかさが興味深い。説得力ある演技。母親役のシャロン・ウォーレンは出番が短いくて惜しいが、鮮烈。  
 ★★★★★★★★★★  




【2月】

   アレキサンダー
画像

監督/
オリヴァー・ストーン

出演/
コリン・ファレル
アンジェリーナ・ジョリー
ヴァル・キルマー

 WB失敗作その1。駄作凡作どころか力作だが、あまりの上映時間の長さとアレキサンダーの好感度の低さに途中でウンザリしてくる。誰かの映画評「劇中でアレキサンダーが倒れ、遠征に疲労した兵士は安堵した。映画に疲労した観客も安堵した」とは言い得て妙。苦肉の物語構成も失敗しているし、話の腰を折るアンソニー・ホプキンスは邪魔。
 ★★★★★★★★★★  



   オペラ座の怪人
画像

監督/
ジョエル・シューマッカー

出演/
エミー・ラッサム
ジェラード・バトラー
パトリック・ウィルソン   

 WB失敗作その2。撮影と美術・衣装が見事でそれだけでお金を払った価値は十分あり。ガチャピン似の新星エミー・ラッサム、美貌も声も素晴らしい。ファントムに色気がないのと音楽が野暮なロック調なのが難。流石に見せ場では盛り上がるけど。
 ★★★★★★★★★★  点 



   ボーン・スプレマシー
画像

監督/
ポール・グリーングラス

出演/
マット・デイモン
ジョアン・アレン
フランカ・ポテンテ

 マット・デイモンを押し黙らせ、アクションで心境を語らせたところが見事。格闘アクションでカメラが寄りすぎるのは難だが、トンネルでのカーチェイスではそれが活きて凄い迫力を生んでいる。ジェイソン・ボーンの人格を適格に描写した脚本も素晴らしい。次が楽しみなシリーズ。
 ★★★★★★★★★★  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ボーン・スプレマシー」のDVDがコンビニで980円で売っていました。。びっくり。忘年会のプレゼント交換(1000円以内)で持っていこうと思ったけど、交換したくないのでやめました(笑)

この中では「アレキサンダー」未見・・・困ったもんです。1月にWOWOWで放映予定らしいのでチェックしなくては。でも、ヒドイとわかってる長時間映画をTV画面で見るのはツライ・・。
gwin
2005/12/28 17:19
ボーン、980円で売ってましたよね!はよ買わんと。忘れてました。

アレキサンダーは3回位に分けて見ればそれなりかも…
stoval
2005/12/29 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年劇場観賞作 ひとこと感想文 1月〜2月 Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる