Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年劇場観賞作 ひとこと感想文 4月〜5月

<<   作成日時 : 2005/12/29 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【 4月 】


   ナショナル・トレジャー
画像

監督/
ジョン・タートルトーブ

出演/
ニコラス・ケイジ
ダイアン・クルーガー
ショーン・ビーン

 ソフト路線監督に任せたために、無意味な殺人・MTVまがいの編集・カッコだけのアングルなんかが存在しない好感度の高いブラッカイマー作品。 見たらすぐ忘れるタイプの娯楽映画だが、追いかけっこ&かくれんぼみたいな追跡が楽しい。
 ★★★★★★★★★★  



   インファナル・アフェアV 終極無間
画像

監督/
アンドリュー・ラウ
アラン・マック

出演/
アンディ・ラウ
トニー・レオン
ケリー・チャン

 無理矢理派生させたような完結編。着地に成功したとは言い難い。クライマックスが強引すぎるし、ケリー・チャンの日本のTVドラマみたいな演技は見るに耐えない。 けど、苦悩するアンディ・ラウは見る価値有り。 レオン・ライ、チェン・ダオミンもシブくて良い。 「あの日は最高の1日だった」…あのメンツで煙草を交わせばそりゃサイコーでしょうな。
 ★★★★★★★★★★  



   コンスタンティン
画像

監督/
フランシス・ローレンス

出演/
キアヌ・リーヴス
レイチェル・ヴァイズ
ティルダ・スウィントン

 世をスネた感じのキアヌ・リーヴス、ハマリ役。 演出も派手であっても抑制が利いておりなかなか。ただ、これという山場がなく、全体のインパクトが小さい。単に「面白い」という以上になる要素がないのだ。 後半の怪優連続登場は苦笑だが、それはそれで楽しいし好き。
 ★★★★★★★★★★  
 


【 5月 】

  
   レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
画像

監督/
ブラッド・シルバーリング

出演/
ジム・キャリー
メリル・ストリープ
ビル・ナイ

 思わぬ上出来映えのダークファンタジー。リック・ハインリックスのあまりにも素晴らしすぎる美術、上手い子役たち、言わずもがな見とれる上手さのジム・キャリー、軽妙な音楽、これらを上手くまとめきったシルバーリング監督に拍手。今までダメ監督認定だったのだけど、何が彼を確変させた? 影絵アートのエンディング・クレジットに見惚れる。
 ★★★★★★★★★★  



   ブレイド3
画像

監督/
デイヴィッド・S・ゴヤー

出演/
ウェズリー・スナイプス
ジェシカ・ビール
ライアン・レイノルズ

 これまた着地失敗のシリーズ完結編。敵ボスがデクの棒+3バカ(タイムボカンシリーズみたいだ)で盛り上がらず。シリーズの重鎮ウィスラーの扱いもあんまりだ。ヒドい脚本。 新米監督ゴヤー、演出は悪趣味ではないが、凡庸すぎる。
 ★★★★★★★★★★  



   ドッジボール
画像

監督/
ローソン・マーシャル・ターバー

出演/
ベン・スティラー
ヴィンス・ヴォーン
クリスティーナ・アップルゲイト

 ベン・スティラーのマッチョキャラのアホさぶりが圧巻。5000万ドルのCGに匹敵する存在。 脇のキャラも良く立っている。 ドッヂボールという素材自体は面白くないし大して活かせてないが。
 ★★★★★★★★★★  



   キングダム・オブ・ヘブン
画像

監督/
リドリー・スコット

出演/
オーランド・ブルーム
エヴァ・グリーン
リアム・ニーソン

 オーリーは頑張っているが、脇の名優が皆退場してしまいクライマックスは盛り上がらず。一人ではつらかったか。 ノートン、素顔を見せないが存在感は圧倒的。 美術・衣装・撮影の水準は高いが、スペクタクルの攻城戦に工夫が無く、激しく既視感がする。 現在の情勢に問いを投げかける作品を作ったことは評価したい。
 ★★★★★★★★★★  



   ザ・インタープリター
画像

監督/
シドニー・ポラック

出演/
ニコール・キッドマン
ショーン・ペン
キャスリーン・キーナー

 無茶苦茶な話のメロサスペンス。 公務員ペンは米国史上に残る市街テロを許し、その関係者に私情を持ち逃げられてしまうが、それでもクビにならない……そんなバカな。超ご都合主義に大失笑。 こんな話でミスティック・リバー風の涙熱演を安売りするペンが嫌だ。
 ★★★★★★★★★★  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年劇場観賞作 ひとこと感想文 4月〜5月 Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる