Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー賞 最終予想  【音響効果編集賞】

<<   作成日時 : 2006/01/28 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 【 前哨戦スコアボード 】


■ STAR WARS エピソード3/シスの復讐
    サテライト賞  
    ★MPSE(1部門)

■ 宇宙戦争  
    セントラル・オハイオ批評家賞  
    ★MPSE(2部門)  

■ ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
    ★セントラル・オハイオ批評家賞  ★MPSE(1部門)

  MPSE(2部門)
   ナルニア国物語バットマン ビギンズチャーリーとチョコレート工場キング・コング   
   The Constant GardenerSAYURIキングダム・オブ・ヘブン    

 MPSE(1部門)
   チキン・リトルコープスブライドハウルの動く城マダガスカルロボッツ、  
   ウォレス&グルミットヒトラーハリー・ポッターカンフーハッスルカサノバ
   The Great RaidコーラスHustle & Flowプロデューサーズレントシンデレラマン
   クラッシュグッドナイト&グッドラックMR.& MRS.スミスミュンヘンアイランド
   レジェンド・オブ・ゾロシン・シティ

 MPSE(映画音響編集賞)以外はほとんど前哨戦はない。

 すでにノミネート有資格7作品は選出されており、そこから3作品(1作品ないしはゼロのケースもあるが可能性は極めて低い)が選出されノミネートされる。  

■ ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
■ ハリー・ポッターと炎のゴブレット
■ キング・コング
■ SAYURI
■ STAR WARS エピソード3/シスの復讐
■ ウォーク・ザ・ライン/君につづく道  
■ 宇宙戦争


 この部門も業界を潤したヒット作への功労賞の色合いが強い。 「音を創り出し画面に合わせて付ける」という賞だけに超大作が強いのが特徴だが、近年は3Dアニメが入り込み強さを誇っている。本年度は高評価の3D作品不在のため、SF大作と音楽映画が3つのイスをめぐって争うこととなった。

 
 今までの傾向をたどれば音楽映画はこの部門では強くない。強いのは音響賞のほうである。よってウォーク・ザ・ラインSAYURIは先ず除外する。

 作られた音でのインパクトと言えば宇宙戦争のトライポッドだ。”ヴォエエエエエエエ〜”とかいう不気味な声は悪夢のように心に残る。

 音が面白いのはSW3も同じ。ダース・ヴェイダーのお馴染み”コーホー”音やグリーヴァス将軍の放つおかしな音が面白い。何より、この中では一歩抜けた「ヒット作」であるということは強力な印籠である。ある意味宇宙戦争よりカタい。  

 残る一席はどれが来ても不思議ではないが、コングの”ゴオオオオオオオオオ”という耳をつんざく吠え声(録音されたものかな?)もやはり強力なので、これで決まり。



 【 最終予想 】
     上位3作品がノミネートと予想。  ◎=確実  ○=有力  ▲=ダークホース     


◎ STAR WARS エピソード3/シスの復讐
     ベン・バート、マシュー・ウッド  
画像


◎ 宇宙戦争
     リチャード・キング  
画像


◎ キング・コング
画像





○ ハリー・ポッターと炎のゴブレット


○ ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
     ジョージ・ウォーターズV

○ ウォーク・ザ・ライン/君につづく道  
     ドナルド・シルヴェスター  

▲ SAYURI

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜「宇宙戦争」のこのカット、いいですね!
もう一度見たくなってきました。
だんだんと印象が薄れてきているので予想では評価を落としてたんですが、思い返せばやはりすごいシーンの連続。こういった技術部門ではノミネートされてしかるべき作品ですね。
gwin
2006/01/28 23:05
宇宙戦争のトライポッド出現のつかみは良かったですね〜
「人が粉になる」ってのが衝撃でした。
昔の怪獣映画をリアルにするとこうなんでしょうか。
この部門、毎年密かに注目しています。
stoval
2006/01/29 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカデミー賞 最終予想  【音響効果編集賞】 Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる