Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー賞 最終予想  【脚色賞】

<<   作成日時 : 2006/01/30 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  【 前哨戦スコアボード 】


■ Capote   ダン・ファッターマン
     LA批評家賞  ボストン批評家賞  ワシントン・エリア批評家賞
     サンディエゴ批評家賞  USCスクリプター賞  (5冠)       
     ★WGA  ★ブロードキャスト批評家賞  ★サウスイースタン批評家賞  
     ★インディペンデント・スピリット賞  ★オンライン批評家賞  ★シカゴ批評家賞         

■ ブロークバック・マウンテン   ラリー・マクマートリー、ダイアナ・オサナ
     ゴールデン・グローブ賞  サウスイースタン批評家賞
     セントルイス・ゲイトウェイ批評家賞  オンライン批評家賞
     セントラル・オハイオ批評家賞  (5冠)       
     ★WGA  ★ブロードキャスト批評家賞  ★ワシントン・エリア批評家賞  
     ★USCスクリプター賞  ★シカゴ批評家賞  


■ SAYURI   ロビン・スウィコード、ダグ・ライト
     サテライト賞
     ★ワシントン・エリア批評家賞

■ ミュンヘン   トニー・クシュナー
     ★ゴールデン・グローブ賞  ★ワシントン・エリア批評家賞  ★オンライン批評家賞  
  
■ The Constant Gardener   ジェフリー・ケイン  
     ★WGA  ★USCスクリプター賞  ★オンライン批評家賞  

■ ヒストリー・オブ・バイオレンス   ジョシュ・オルソン  
     ★WGA  ★シカゴ批評家賞  ★オンライン批評家賞  

■ プライドと偏見   デボラ・モガー
     ★ワシントン・エリア批評家賞



  【 展 望 】

 う〜ん、困った。すこぶる困った。数が足りない。 ずっと予想を続けてきたが、当初この部門は大激戦になるはずだった。しばらくして有力作(ジャーヘッドプロデューサーズなど)の没落などがあり数は減ったが、まだまだ激戦部門だった。 

 ところが、その激戦区の3番手争いをしていたシリアナが実は脚本賞だったという情報が出てきた。どういうことだ? 詳細は分からないがIMDBサイトを見ると原作が「サジェスチョン=提案」となっている。ともあれ、火のないところに煙は立たぬ。噂が立てば大体当たるのがこのオスカー。 土壇場でこの作品は消えた。  

 更にプライドと偏見が実はエマ・トンプソンが加筆していたことも発覚。エンド・クレジットにエマの名を見つけたので単なるオースティンつながりか助言かと思っていたが、帰ってIMDBサイトを見ると彼女がノンクレジットで……と記されている! 新星デボラ・モガーの一人仕事じゃなかったわけだ。こういうのは大きなマイナスだ。 見事な脚色だっただけに惜しい。  

 トドメはミュンヘンのWGA無視。確かに攻撃されやすいナイーヴな作品だが、組合に無視されるとは! やはりエリック・ロスが初稿を書いているのにクレジットをトニー・クシュナーが独占していることが響いているのか? こういう場合は触れないに限る。杞憂かな?  

 代わりの作品は……ない。サテライト受賞とはいえ、まさか少女漫画は話SAYURIを持ってくるわけにはいかん。……もう選択肢はウォーク・ザ・ラインしかない。前哨戦でも何でもこの作品の監督脚本に言及が行くことはほとんどなかった。俳優ばっかり。 しかし、地道に脚本家兼監督として実績を積んできたジェームズ・マンゴールドが賞されても良い気はする。監督賞の可能性はゼロだ。せめてここでノミネートされてもいいだろう。   



 【 最終予想 】  


◎ ブロークバック・マウンテン   ラリー・マクマートリー、ダイアナ・オサナ    
画像


◎ カポーティ   ダン・フッターマン  
画像


○ The Constant Gardener   ジェフリー・ケイン  


○ ヒストリー・オブ・バイオレンス   ジョシュ・オルソン  
画像


▲ ウォーク・ザ・ライン/君につづく道   ジェームズ・マンゴールド、ギル・デニス
画像




▲ ミュンヘン   トニー・クシュナー  
▲ プライドと偏見   デボラ・モガー  
▲ SAYURI   ロビン・スウィコード、ダグ・ライト   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカデミー賞 最終予想  【脚色賞】 Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる