Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー賞予想  【長編ドキュメンタリー賞】  

<<   作成日時 : 2007/02/13 03:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 【 ノミネート作品 一覧 】

■ Deliver Us from Evil  (ライオンズゲイト)       
    監督/エイミー・バーグ  製作/フランク・ドナー      
画像




■ 不都合な真実  (パラマウント・ヴァンテイジ)  
    監督/デイヴィス・グッゲンハイム  
画像




■ Iraq in Fragments  (HBO)  
    監督/ジェイムズ・ロングリー  製作/ヤーヤ・シノ  
画像




■ Jesus Camp  (マグノリア・ピクチャーズ)    
   監督/ハイジ・ユーイン  レイチェル・グレイディ  
画像




■ My Country My Country  (ジートグィスト・フィルム) 
   監督/ローラ・ポートラス  製作/ジョスリン・グラッツァー  
画像

  



 【 予 想 】  

 キリスト教イラク環境問題、と一つのキーワードで括れるテーマが見事に並んだ。
 社会問題となったショタコン神父の告発を描くDeliver Us from Evil、「キリスト教の戦士を育てる」キャンプを主催する福音派……いや、カルト(この際言い切っちゃおう)伝道師を描くJesus Camp、まんまイラクがテーマのIraq in Fragments、フセインの支配を脱したクルド人の少年たちを描くMy Country My Country、そしてアル・ゴア主演の不都合な真実
 ……当然、一つのキーワードとはブッシュである。 
グラミー受賞のディクシー・チックスの映画Shut Up & Singが無いのが不思議なくらい。良しにつけ、悪しにつけブッシュである。

 
 圧倒的に下馬評の高い不都合な真実だが、決して批評家から大絶賛されたわけではない。完成度もここ数年のこの部門受賞作と比べるとやや劣るであろう。しかし、前哨戦はほぼ独り勝ち状態。なんでか。 

 浅〜い結論ながら、やっぱり、ブッシュ大統領の不人気が原因だろう。「なんであの時ゴアが大統領にならなかったんだ」というインテリ連の嘆きがここまでこの映画を勝たせたのであろう。実際、映画を見ているとゴアの巧みな話術と深い知識には驚かせられる。なんで選挙の時にもっと上手くアピールできなかったのか。 
 で、環境問題に敏感な人(ディカプリオとか連想する)の多いハリウッドだともっとその感はあるだろう。元来この部門はリベラルが強い(ついでにユダヤ関連も強い)。よって、不都合な真実の優位は動かないだろう。勿論、興行的成功も大きな武器。 あとはゴアがオスカーに来るのか、壇上に上げられて何かスピーチするのか…。 

 対抗馬と目されているDeliver Us from Evilだが、ここ数年のこの部門では、こういう社会派告発モノは弱い。むしろ、本命を覆す可能性があるダークホースは、イラクを舞台にした2作品ではないか。特にIraq in Fragmentの評価は非常に高いものであった。しかし、ゴアが投票期間中にポカをしてしまわない限り、これらの作品が勢いをつける可能性は低いだろう。 

 最後にJesus Campの主催者Becky Fisher。Youtubeとかで色々映像が見られるが、なんつーか凄いオバハンである。子供をキリスト教戦士になるべく洗脳したあげくブッシュの人形(ひとがた)に抱きつかせるんですと!キショ! 
 これはオバハンを肯定しているPR映画なのか、あるいは笑える見せ物にしている映画なのか、どっちだ。たぶん後者かな…。   
画像
  



 【 結 論 】  

  70 ◎ 不都合な真実  
  10 ▲ Iraq in Fragments   
  10    Deliver Us from Evil  
       My Country My country  
       Jesus Camp 

  数字=私が思う受賞する可能性 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴア氏、授賞式の主役に=環境危機を世界に訴え−米アカデミー賞
大統領になり損ねた男。アル・ゴアが、大統領になっていたら、今のアメリカの姿もだいぶ変わっていたかもしれません。 もしかして、9.11事件もなかったかもしれません。 いずれにしろ、おめでとうとう。 ...続きを見る
とんみんくん
2007/02/27 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴアのスピーチはたぶん差しさわりのない退屈な内容になりそうな気がするなぁ。何万回と繰り返してきたPR用のコメントに毛が生えたくらい?間違っても「恥を知れ!」とはならないでしょうしね。せめて劇中でも言ってた「元大統領候補のゴアです」くらいやって笑いをとってほしい。
Jesus Campはちょっと面白そうですね。日本公開してくれないかな・・。
gwin
2007/02/25 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカデミー賞予想  【長編ドキュメンタリー賞】   Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる