Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーストライダー  /Ghost Rider

<<   作成日時 : 2007/03/22 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

監督・脚本/
マーク・スティーヴン・ジョンソン
  
製作/
アヴィ・アラド
マイケル・デ・ルーカ
ゲイリー・フォスター
  
製作総指揮/
スタン・リー
デイヴィッド・ゴヤー  
アリ・アラド
 
撮影/
ラッセル・ボイド
  
編集/
リチャード・フランシス=ブルース

作曲/
クリストファー・ヤング

美術/
カーク・ペトルッチェリ  

衣装/
リジー・ガーディナー

視覚効果/
ケヴィン・マック  


出演/
ニコラス・ケイジ
エヴァ・メンデス
ピーター・フォンダ
ウェス・ベントリー
サム・エリオット
ドナル・ローグ  

マット・ロング
ラクエル・アレッシ
ブレット・カレン
デイヴィッド・ロバーツ
ギブソン・ノルティ
マシュー・ウィルキンソン
ダニエル・フレデリクセン
ローレンス・ブルールズ
ピーター・バリー
ファビオ・ロブレス  


(2007年/アメリカ/1時間54分)


 注意)ネタバレあり

 マーク・スティーヴン・ジョンソン  
 が監督である。評価がイマイチだったマーヴル・アメコミ映画『デアデビル』も彼が監督だったが、興行は1億ドルに乗り、『エレクトラ』というスピンオフ作品まで誕生した。本作も全米興行収入は約1億2000万ドルに達した。制作費・AD費の高さを考えるとトントンというところだろうが、まあ見栄的には成功したと言って良いだろう。
 また、このような大作で監督兼脚本を任されるケースは結構珍しい。マーヴル首脳からの信頼の厚さが窺える。
 
 ジョンソン演出の悪いところはアクションシーンをCGに丸投げしてる点。アニメーションを見ているようなモンだ。全CGからは決してアクションのカタルシスは得られない。
 一方の良いところは、気取りのないB級臭さ。『デアデビル』もそうだったが、悲劇を割ときっちり描きつつ、楽しい笑いも少々ありなところ。野暮ったいが悪くはない。


 @@ニコラス・ケイジ 
 のアドリブだろうけど、主人公のキャラクターが変態チックなのはご愛敬、というか余計。原作のファンということで、思い入れの深い役を顔面を引き延ばして凄い顔で演じているが、ちょっと年をとったか。
画像

                   この好青年が
                         ↓
画像

                こんな変態にはならんだろ〜似てなさ過ぎ
                     と思ったら写真上は似てるかも。

                         ↓
                         ↓
画像

               ゴーストライダーはカッコイイ。俗悪退治少なすぎ


 @@@よく分からない悪役たち
画像

 メフィストフェレスの息子ブラックハートとその仲間たち。

 こいつらは最終的に何がしたかったのか。なんでゴーストライダーと戦う必要があったのか。観賞後2週間経った今となってはサッパリ思い出せない。久々のウェス・ベントリーも憎々しい悪役ぶりだが、『アメリカン・ビューティー』で期待された才能をこんなところで使っては浪費というもの。

 ところで、写真左の風の男、こいつは「ムダだ!ムダだ!風はチェーンで殺せねぇ!」とか言っていた。が、反対にこいつはどうやってゴーストライダーを倒す気だったのか。何か方法はあったのか?実体も凶器もない風のくせに。何がしたかったんだろう。

画像

 迫力の元イージーライダー、最強のメフィストフェレス。でも何でか息子とは戦えない。

画像
 
 西部の匂いプンプンでどんでん返しにも何にもなっていない先代ゴーストライダー。案内だけして力尽きるその姿には「それだけかい!」とツッコまずにはおれない。シブいサム・エリオットという配役はGOOD。 

画像

 胸元がやたら気になるヒロイン、ロキシー・シンプソン。エヴァ・メンデスはコメディチックな演技に徹し、映画を暗くならないようにしている。それはそれで良し。少女時代の女優がよく似ている。

画像
 

 続編はあるのか? ・・・・微妙。


 物 語 ★★★★ 
 演 技 ★★★★   
 映 像 ★★★★  
 美 術 ★★★★  
 音 楽 ★★★★★   
 興 奮 ★★★★ 
 笑 笑 ★★★★★   
 感 動 ★★★★  

 総 合 ★★★★★★★★★★ 

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!お邪魔します。
私もこの映画見ました☆
>が、反対にこいつはどうやってゴーストライダーを倒す気だったのか。何か方法はあったのか?
・するどいツッコミ(>_<)!!でもその通りですね(笑)
>胸元がやたら気になるヒロイン、ロキシー・シンプソン。
・私も胸元、気になりました(笑)なんであんなに強調してるの?既にジョニーを誘惑してる?って感じで(^^;)
マキサ
2007/03/25 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーストライダー  /Ghost Rider Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる