Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS 第80回(2007年度)アカデミー賞 【音響録音賞】予想  

<<   作成日時 : 2008/02/14 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

栄えある音響録音賞 候補一覧 


■ ボーン・アルティメイタム   
画像

     スコット・ミラン  (6nom−3win)  
     デイヴィッド・パーカー  (3−1)  
     カーク・フランシス  (1−0)  


■ ノーカントリー  
画像

     グレッグ・オーロフ  (1−1)  
     ピーター・カーランド  (1−0)  
     クレイグ・バーキー  (初ノミネート)  


■ レミーのおいしいレストラン   
画像

     ランディ・トム  (12−2)  
     マイケル・シマニック  (4−2)  
     ドク・ケイン  (3−0)


■ 3:10 to Yuma
画像

     ポール・マッシー  (5−0)  
     デイヴィッド・ジアマルコ  (初ノミネート)  
     ジム・ステューブ  (初ノミネート)  


■ トランスフォーマー  
画像

     ケヴィン・オコネル  (19−0)    
     グレッグ・ラッセル  (11−0)    
     ピーター・デヴリン  (1−0)  


 【 分 析 】

 一般的には「録音賞」と呼ばれている部門。以前の”Sound”賞の頃ならそれでも良いと思うが、現在の”Sound Mixing”だと「音響ミキシング(ミキシングを漢字にできん)賞」が正確だろう。録音のみならず音の調整や複合なんかもする技師さん達だから。ただカタカナでは語呂が悪く、「音響編集賞」と対にする感じで敢えて「音響録音賞」と表記する。  

 んなどうでも良いことはともかく、ここ10年間の受賞歴を見ると…

 1997年 タイタニック 
 1998年 プライベート・ライアン  
 1999年 マトリックス  
 2000年 グラディエーター 
 2001年 ブラックホーク・ダウン 
 2002年 シカゴ 
 2003年 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 
 2004年 Ray/レイ  
 2005年 キング・コング  
 2006年 ドリームガールズ 

 受賞しているのは、もっぱら「評価が高いことを前提にした ハデな音を出すアクション、ファンタジー大作or音楽映画」になっている。デカい音が愛されるのだ。作品賞候補の作品もいくつか受賞しているが、どれも音はデカい。  
 
 作品賞候補『ノーカントリー』だが、音のハデさでは他に劣るだろう。会員からすれば、こんな技術部門まで票を回そうなんて心遣いはしないだろう。

 『3:10 to Yuma』はノミネートだけでも僥倖。

 『レミーのおいしいレストラン』は音響編集賞に票がいく。実写無しアニメーションがこの部門を受賞したことは無いのだ。  

 この部門は残る『ボーン・アルティメイタム』と『トランスフォーマー』の争いとなるだろう。

 『トランスフォーマー』は過去19回もノミネートされて1度の受賞も無しというピーター・オトゥール真っ青のレコードを持つミキサー ケヴィン・オコネルが性懲りもなくノミネートされている。相方のグレッグ・ラッセルも11回と半端じゃない記録。いい加減、受賞させてあげたいもんだが、この偉大な記録をアカデミーの会員が気にかけている様子は全然ない。せいぜいオスカーマニアか業界紙くらいだ。
 オコネルの所には常に超大作の仕事が来る。ノミネートされる可能性も必然的に高くなるわけだ。だからやっかみがあるのか?現場にあまりいないから存在が周知されていないのか?優秀な技師故のつらさ。受賞には運しかないのか。  

 やはり都市でのカークラッシュなどの音を上手く拾って合わせた『ボーン・アルティメイタム』が作品のクオリティもあって受賞と見た。「『トランスフォーマー』は視覚効果を獲ればいいんじゃねえ?」と会員も思ってるはずだ。  

 受賞を逃しても泣くなオコネル。チャンスは今後も2年に1回はあるハズ。
画像
  


 【 予 想 】 

   % 
  35 ◎ ボーン・アルティメイタム    
  25 ○ トランスフォーマー   
  20 ▲ ノーカントリー   
  15    レミーのおいしいレストラン    
       3:10 to Yuma  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第80回(2007年度)アカデミー賞 【音響録音賞】予想   Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる