Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS 第81回アカデミー賞・予想 【短編実写賞】  

<<   作成日時 : 2009/01/25 22:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


 【 栄えあるノミネート作品 】 ※人物名の読み方はテキトー   



  Auf Der Strecke/On the Line  (スイス/ドイツ)    
     監督/レト・カフィ    
画像

  本屋の店員にホレた警備員が、恋敵の危機に遭遇して葛藤する話・・・みたい。



  Manon on the Asphalt  (フランス)    
     監督/エリザベス・マール、オリヴィエ・ポン 
画像
          
 死を目前にして、新たな自己を発見する女性の話・・・だそうです。トロントなどで受賞。  .



  New Boy  (アイルランド)
     監督/ステフ・グリーン  製作/タマラ・アンジー  
画像

 9歳の転校生ジョーゼフはアフリカ系の少年。彼の経験を綴る。ベルリンやトライベッカで受賞。



 ■ The Pig  (デンマーク)  
     監督/ドロシー・ヴォーノ・ホー  製作総指揮/ティヴィ・マグヌセン   
画像

 エキサイトで訳したら「個人的自由は宗教右派より重要ですか? むき出しの病室の小さい絵の上で上演された叙事詩的な討論」だそうで・・・なんだか難しいな。 



 ■ Toyland/おもちゃの国  (ドイツ)   
     監督/ヨハン・アレグザンドル・フライダンク   
画像

 名古屋シネマフェスティバルで既に上映さえているようです。1942年、ある母親が息子に「ユダヤ人はおもちゃの国に行くんだよ」と嘘をつくが、息子はユダヤ人と一緒に居なくなった・・・。  



 【 分 析 】  

 アメリカを舞台にした作品は一切無し、英語の作品は1つだけ、と何とも外国語映画賞みたいな雰囲気のチョイスでひときわ地味。

 過去の受賞作品を見てもコレという傾向は見られない部門だが(本年度オリジナル脚本賞ノミネートのマーティン・マクダノウ(『In Bruges』)はこの賞の受賞者)、目を引くのは『おもちゃの国』だ。「ホロコーストがオスカーでは云々〜」ではなくて、『New Boy』以外は何となくとっつきにくいから。Youtubeあたりで全作品を見られたらいいんだけど、見つからんし、仕様がないね。  


 【 予 想 】  

   ◎ おもちゃの国  
   ○ New Boy
   ▲ Der Strecke/On the Line 
   × Manon on the Asphalt
   × The Pig  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第81回アカデミー賞・予想 【短編実写賞】   Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる