Movie Cycle Diaries

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー賞(2009年度)受賞予想 H【主演賞】

<<   作成日時 : 2010/03/08 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



  【 主演男優賞 】  
画像

 ◎ ジェフ・ブリッジス  for Crazy Heart  
 ▲ ジョージ・クルーニー  for マイレージ、マイ・ライフ  
 × コリン・ファース  for A Single Man  
 × モーガン・フリーマン  for インビクタス/負けざる者たち  
 × ジェレミー・レナー  for ハート・ロッカー   

 
 ジェフ・ブリッジス、役柄から去年のミッキー・ロークを重ねてしまいそうだが、ロークと違いブリッジスは常に第一線にいた。主役脇役、大作にインディーズ作なんでもこなしてきた。人格もキャリアも申し分なし。受賞しない理由はない。(年内公開に踏み切った配給会社の判断は勝利した。素晴らしい。) 

 『ビッグ・リボウスキ』のザ・デュードの大ファンとして、これで受賞すれば心から喜べる。  
画像
  






   【 主演女優賞 】  
画像
画像

  ○ サンドラ・ブロック  for しあわせの隠れ場所  
  × キャリー・マリガン  for 17歳の肖像 
  × ヘレン・ミレン  for The Last Station
  ▲ ギャボレイ・シディベ  for プレシャス     
  ◎ メリル・ストリープ  for ジュリー&ジュリア   


 ここまで真正面から大物が激突するのは近年希じゃなかろうか。どっちが勝っても不思議じゃないし、素直に「おめでとう!」という気持ちになれる。 

 役柄の好感度は南部の肝っ玉オカンに扮したサンドラが上。メリルのパリ在住の料理評論家は親しみにくいし身近じゃない。

 興行はサンドラが堂々の2億5000万$。しかし、メリルも1億近い数字を上げており、さらに年末公開の「恋するベーカリー」は1億$を突破した。良い勝負だが、サンドラにインパクトはある。  

 しかーし、俳優の尊敬を一身に集めるメリルが、この状況で良いのだろうか。本人はいらんといっていたけど、これじゃあ晒しもんだ。


      1978 ☆ ディア・ハンター (助演)  
      1979  クレイマー、クレイマー (助演)  
      1981 ☆ フランス軍中尉の女 
      1982  ソフィーの選択 
      1983 ☆ シルクウッド  
      1985 ☆ 愛と追憶の彼方  
      1987 ☆ 黄昏に燃えて      
      1988 ☆ クライ・イン・ザ・ダーク  
      1990 ☆ ハリウッドにくちづけ  
      1995 ☆ マディソン郡の橋  
      1998 ☆ 母の眠り 
      1999 ☆ ミュージック・オブ・ハート  
      2002 ☆ アダプテーション (助演)  
      2006 ☆ プラダを着た悪魔  
      2008 ☆ ダウト あるカトリック学校で   


 でも、このペースだと「また来年ノミネートされるさ。なんてったてメリルだから」と思われたら・・・。でも、もう3回目の受賞資格は充分だろう。ダントツのノミネート記録ですぜ。4回目受賞は10年後にあるだろうけど、それはそれ。ここはすっきり受賞してもらいましょう。心理的にも毎年申し訳ないのはしんどいし。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカデミー賞(2009年度)受賞予想 H【主演賞】 Movie Cycle Diaries/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる